波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

春の七草

約 1 分

七草せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草。

私は一度も食べたことはありませんが、学校で覚えさせられた記憶だけはあります。

昨日は正月7日で七草がゆの日でしたが、今年も結局食べませんでした。

「お正月においしいものを食べすぎるので、7日目あたりで少し胃を休めるのだ」とも教わりましたが、正月も淡々と過ぎゆく我が家には、あまり関係ありませんでした。

物の本によると、大切なのは調理するときに「唱え言」をしなければならないのだとか、地方によって若干の違いはあるものの、基本的には農作物を食い荒らす害鳥を避けるおまじないのようです。それを1月7日の朝に摂り、一年の健康を祈願するのだそうです。

最近は学校給食もバラエティに富んだものが出るようになっていますが、7日はまだお休みのことも多いので、今後も給食で七草は出ないのでしょうね。