波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 (14歳の世渡り術)」

約 1 分

自分はバカかもしれない「自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 (14歳の世渡り術)」 竹内 薫 (著)

少なくとも大学入試レベルくらいまでは、特殊な頭の良さは必要ありません。

「成績が良い」←「やるべき事をやっている」
「成績が悪い」←「やるべき事をやっていない」

ただそれだけ! 単純な話です。

勉強をしない理由として「自分はバカだから」ということを言う子供がいますが、実際には自分でもそうは思っておらず、心の底では「やれば出来る」と思っている人も多いでしょう。
しかし「勉強したくない」ことの言い訳で、「自分はバカだから」と言っていると、自己暗示で本当に「バカ」のスパイラルに陥ってしまいます。

そうなる前に早期発見・早期治療。おすすめの一冊です。中学生以上なら十分読みこなせる内容です。また、読んでみて、すべてが理解できなくても「バカ」ではありません。ご安心を。