波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「静かなお別れ」

約 1 分

img_1085バタバタと過ぎゆく日々の中で、昨日、一人の患者さんと、静かにお別れをしました。

開業前から足かけ3年以上、訪問診療をしてきた患者さんです。

クリニックのスタッフもこの患者さんには随分鍛えられました。

クラーク、看護師、私の3人で毎日のように創傷処置を繰り返したこともあります。

クラーク業務が単なるクラーク業務を超えた瞬間でした。

とても賑やかな方だっただけに、居なくなってしまうと寂しさもいっそう際立ってしまいます。

また、この患者さんから学んだことを糧に、明日からの診療に励みたいと思います。