波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「寝不足はつらいよ」

約 1 分

pixta_18613094_sこの一週間は異常に忙しく、「遊びよりも何よりもまず睡眠時間を確保する」ことを至上命題にしている私も、さすがに寝不足になってしまいました。

学生時代はいくらでも寝て過ごす時間があり、研修医・大学勤務医時代・民間病院、そして開業医の今と、だんだん睡眠時間が短くなっている気がします。

「勤務医は忙しく、開業医は時間にゆとりがある」というのは大きな間違いで、なんだか加速的に忙しくなってきている現状は、勤務医時代の幻想に過ぎなかったのだと思わされます。

しかし、忙しいから不幸かと言えばそうでもなく、「仕事があるのは実に幸せなことだ」と日々実感します。

ただ、「寝不足」はダメです。

「寝不足はいい仕事の敵だ」と言っていたのは、紅の豚だったと思いますが、それもまた実感として日々あります。

というわけで皆さん、まず確保すべきは最低限の睡眠時間、ただし、寝過ぎも良くないです。

さっと、「しっかり睡眠をとる」

そしてよく働く!(経営者に遊びは不要!)

これが健康の秘訣です。