波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「391㎞」

約 1 分
無断転載禁止です。
無断転載禁止です。

昨日の日曜日、どうしても参加しなければならない研修会があり、久しぶりに県外へ出ました。

これまでも何度か必修の研修会があったのですが、いずれも直前に受け持ち患者さんの容態急変などがあり、断念せざるを得ないことが続いていました。

今回はさすがにそんなわけにはいかず…、開業して初めてきちんとした形で代診医を立て、方法支援病院や自院スタッフの手を借りながら、無事新幹線に乗ることが出来ました。

会場に着き、GPSで確認すると、直線距離で391kmもクリニックから離れています。

開業前には思いもよらなかったことですが、これだけクリニックから距離が離れると、いくら代診医をお願いしていても、なんとかく落ち着きませんね。

しかし、いざ研修が始まると、後は集中あるのみです。

3時間のワークショップは同じグループの人にも恵まれ、楽しく充実したものとなりました。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

今週も自己研鑽に意識を向けながら、診療に勉強にと、取り組んでいきたいと思います。