波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「乗り物勉強法」

約 1 分
懐かしの通勤新幹線
懐かしの通勤新幹線

先日、大阪まで新幹線で往復する機会がありました。

往復の約4時間。誰にも邪魔されず、読書に没頭できます。おかげで、まえから集中して読みたかった本を2冊読了できました。

ほどよい座り心地のシート、車内の雑音、一定のリズムで繰り返される揺れと風きり音、時折窓の外を見やると、気分転換も出来て、新幹線は読書には最適の空間だと思います。

新幹線通勤していたときには、車内が唯一の勉強時間になっていることもありましたが、それでも毎日決まった時間に勉強時間をとれていたのは、今考えてみると、とても幸せなことだったのではないかとおもいます。

東京にお住まいの方は「山手線一周・1時間勉強法」もお勧めですよ。