波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「当たり前の幸せ」

約 1 分

pixta_11692105_s秋も深まり、冬も目前。

紅葉がきれいな時期になりました。

私の住んでいるところは住宅登山で山を切り開いたところにあり、それを考えたのか、楓の並木が延々と続くところがあります。

毎朝、きれいな紅葉を見ながら通勤しているわけですが、それが毎日・毎年の光景になってしまうと最初の感動も薄れていきます。

ときおり、往診途中に同じ場所を通るのですが、スタッフが「きれいな紅葉ですね」と気づかせてくれるまで、その道を素通りしていたりもします。

毎日当たり前だと思っている風景が、実は当たり前ではなく、とても幸せなことだったりもするわけですね。

自分では当たり前だと思っている環境や自分の能力を見つめ直し、そのリソースを最大限に使ってみるのはいかがでしょうか?