波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「罪を憎んで猫を憎まず」

約 1 分
無断転載禁止です。

患者さんが診察室に入ってきて開口一番、

「先生、その手はどうしたんですか?」

「いや、じつは野良猫に噛まれまして…面目ない…」

この会話を昨日は何度も繰り返しました。

訪問診療の途中、網に絡んで動けなくなった猫を発見。
助けようとしたところまではよかったのですが、捕まえ損ねて思いっきり噛まれてしまいました。

すぐに流水で流して応急処置。

訪問を途中でやめるわけにもいかず、とりあえずの止血で診療を継続。

夕方の外来が終了した時点でどうにも血が止まらなくなり、結局宇部興産中央病院の救急外来で処置していただくことになりました。

関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。

ということで、今日は私が当直の番です。

なんとか明日まで無事につとめます。