波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「眠れぬ夜に」

約 1 分
無断転載禁止です。

一段と冷え込みが強くなりました。

今週末にはセンター試験が控えています。志願者数は 575,966 人!

これだけ多くの人が一斉に同じ試験を受けます。

おそらく、英語を受ける人が最も多いでしょうから、ある同時刻に50万人以上が一斉に同じ問題に取り組む、一種異様な光景です。

いろいろ考えていると、眠れない人が出てくるのも当然です。

「前の日に眠れなかったらどうしよう?」そんな不安もよぎるかもしれません。

でも、大丈夫です。

大概の人であれば、仮に入眠できなくても、じっとベッドの上で数時間横たわるだけで、体力はかなり回復します。

前日はしっかり熟睡し、ちょっと早めに起きるくらいがベストですが、そのままが実行できなくても、これまでの蓄積があればなんとかなる。(と思います…)

案ずるよりなんとやら。

前日まで気を抜かず頑張っていきましょう。

ちなみに、センター試験では下記のように悲惨な経験を持った人もいて、それでもなんとかなっています。

「悪夢のようなセンター試験2日目」(2014/01/19掲載)

もうチョット頑張ってみませんか?