波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「習慣を変えること」

約 1 分
無断転載禁止です。

長年染みついた習慣をあるとき突然変えるというのは難しいことです。

広く浅く、いろんな趣味を持っていた私ですが、宇部市内引きこもり生活になり、続いているのは、車を運転しながらでもできる「音楽鑑賞」という、一時代前に履歴書によく書かれていたような趣味だけになってしまいました。

映画も読書もこよなく愛しているのですが、「ながら」で出来る音楽に勝る物はないようです。

さて、そんなわけで、CDやレコードを収集するのが大好きなわけですが、最近は定額制の音楽サービスが全盛の時代に入り、いわゆる「もの」としてのディスクやカードなどの実態のない、「聞く権利」としての音楽入手になってしまいました。

媒体で言うと、(レコード+カセット)の時代から、(CD+MD)を経て、CD-R、MP3プレイヤーと順調に時代を追ってきたのですが、ここへ来て、実態のない「音楽を聴く権利」だけを買い取るサービスに困惑しています。

実際には月額料金「いくらいくら」で好きなだけ聞き放題です。ストリーミング配信やダウンロード販売だったりするのですが、レコードやCDのような実態がないので、なんとなく所有したような気になれません。

結局、好きな物はついついCDも買ってしまうという、余計にお金がかかることになってしまいました。

はやくCDにこだわる生活をやめて、バリバリの現代人として生活したいものですね。