波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

小正月

約 1 分

小正月 今日は1月15日、以前なら成人の日ですが、もう一つ大事なことがあります。「小正月」です。

 古来、各地の伝統行事は1月1日を中心とした「大正月」ではなく、「小正月」に集中していました。例えば「どんど焼き」(地方によっては「とんど焼き」「どんと焼き」等、濁点の位置が異なる)。どんど焼きは「道祖神」という神さまの祭りとして14日の晩に行われていたようです。(ひなちゃんの歳時記:南ひろこ)

 ぜんざいや汁粉、雑煮などを食べるようですが、1月11日には鏡開きとして同じようなことをしますね。鏡開きの日にどんど焼きをするところもあり、民俗学的にはおもしろそうなところでもありますが、結局は理由をつけて「おいしいものを食べよう」ということでしょうね。