波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

スマホ時代の親たちへ 「わからない」では守れない!

約 1 分

スマホ時代の親たちへ 「わからない」では守れない!
藤川大祐 (著)

時折、ネット依存、ゲーム依存の子供達と接することがあります。

ある一定の特性を持ったお子さんが多いのですが、それはさておき、

今日はスマートフォンのはなし。

「教科書もタブレットにしよう」との動きもあるように、この流れは止められそうにありません。

と同時に、スマホ依存対策もしっかりやる必要があります。

なにかに熱中しやすい特性を持った子供達は、スマホからネットサーフィンやSNS、ゲームへとのめり込みが展開します。

それを守る親も「敵を知りつくす」ことが大事です。

まずは何が起きているのか?

把握することから始めて見ませんか?

 

内容紹介:
平成25年を境に、子どもたちのスマホ所持率がぐっと上がりました。それによって、どんな新たな問題が起きつつあるのでしょうか?保護者たちはそれらにどのように対処すべきなのでしょうか?今子育てに取り組む保護者たち全員に是非オススメしたい一冊です。

1章 退屈のない青春 スマートフォンと生活時間
2章 すぐそこにあるネットいじめ スマートフォンと人間関係
3章 攻撃はもう始まっている スマートフォンと犯罪
4章 大人はもっとわかっていない スマートフォンと子育て
5章 スマホ時代をかしこく生きるには スマートフォンと子どもの未来