波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「以上でよろしかったでしょうか?」

約 1 分

 

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たまに家族でファミレスに行きます。

食べ盛りの子供たちがいるため、いつも大量のオーダーになります。

個々人が好きなことをいい、それをホールスタッフの方が端末に打ち込んでいきます。

「ご注文を繰り返します」

と、早口で次々と言われてもこちらは思考停止に陥っているので、本当にその注文でよかったのか?抜けているものはないのか?

チェックしたことはありません。

「以上でよろしかったでしょうか?」といわれても、ただ「はい」とうなずくだけです。

そのあげくに注文の品が抜けていると後から「注文の品がきてないよ」ということになります。

気がつくと私たち医療者も患者さんにきちんと(一方的な)インフォームはしているのですが、コンセントが得られているかどうかは不明です。

忙しい外来の中、はたしてどれだけの患者さんが、医師の説明を理解して記憶しているのか?

甚だ疑問ではあります。