波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「似ている仕事」

約 1 分

医業を生業としています。

おかげで、ときおり理不尽な要求を患者や患者家族、他の医療関係者から突きつけられることもあります。

私のスタイルとは違う医療行為をせざるを得ない事態にも遭遇します。

そんなとき、「医師の仕事って何だろう?」と純朴な医学生が抱くような疑問がわき上がってきます。

何か疑問を持ったとき、「何か他の物に置き換えが出来ないか?」「比喩的な表現が出来ないか?」と考えてしまうのが私の思考回路です。

一番近い職業は何だろう?

そんな疑問を持ちます。

診察室の椅子に座りながら、いろいろ考えます。

そんななか、一つの職業が思い当たりました。

一つ思いつくと、次々に浮かんできます。

というわけで、次回に続きます。