波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「自粛」

約 1 分

普段はテレビを見ない(見る時間がとれない)私ですが、月一回の救急当直の合間に当直室でニュースやバラエティ番組を見ることがあります。

一昨日は某国会議員の「ハゲ」発言が取り上げられ、放送自粛用語(放送禁止用語)にもかかわらず、公共の電波に乗って「ハゲ」「ハゲ」の連呼でした。

そこに噛みついていたのがビートたけしで「直接言うのはだめなのに、引用のかたちで流すのはいいのか?」と安住アナウンサーに問いかけていました。

昔はもっときわどいことをテレビで言っていたのに、最近はだめになってきているようですね。
(たまにはテレビを見て勉強しないとダメですね…。)

放送業界の自主規制は進むばかりのようで、この発言もこの人らしいなぁと思って観ていました。