波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「日医かかりつけ医機能研修制度」

約 1 分
無断転載禁止です。

昨日は少し怖い内容になってしまい、一部の方からおしかりを受けましたが、それはそれとして、しばらくそのままにしておこうと思います…。

それはさておき、一昨日の日曜日、日本医師会の主催する「日医かかりつけ医機能研修制度」に基づいた研修会に参加してきました。

早朝から子供を維新公園まで送り届け、その後10時前から17時半まで、延々と講習会です。

総合診療医、総合内科医、家庭医、かかりつけ医等々、似たような意味合いを持った言葉が乱立していますが、内容はともかく、語感としては「かかりつけ医」が私の仕事にはしっくりくるような気がします。

まぁ、町医者というか、村医者というか…。

とにかくそんな響きを持った「かかりつけ医」という言葉が割合とお気に入りですね。

専門医制度を巡っていろいろと駆け引きがあるようですが、難しいことは、難しいことがわかる人たちに任せて、今日はまた一日、今日一日のことだけに邁進してみようと思います。