波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「今日は何の日?」

約 1 分
無断転載禁止です。

患者さんの受診スケジュールを決めたりするのに、診察室内の卓上カレンダーは欠かせない物です。

8/8をみながら、なんとなく患者さんに尋ねてみます。

「今日は何の日か知っていますか?」

わたしが子供の頃は皆が皆即答していたように思うのですが、今年の診察室では子供からお年寄りまで、いろいろな人に尋ねても、「そろばんの日」と答えられた人は一名しかいませんでした。

どうでも良いことですがね…。

私はソロバンが出来ませんが、子供の頃からソロバンを長く続けている人は、それだけで一定時間机に座って物事に取り組む習慣が出来ていて、とても社会に順応しやすいような気がしています。

とくに、中学生になってもソロバンが続いている人はとても良いような印象を受けますね。

何ごとも「コツコツ」と続けられる人の勝ちです。

ぜひ、中学生になってもやめずに続けてほしいものです。