波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「茅ヶ崎に背を向けて・下」

約 1 分

さて、波乗りクリニックを開設した「丸尾」の歴史は古く、エビの養殖場をはじめとして漁業が盛んなところです。私も地元の郷土史家の先生から教科書をいただいたりして、少しずつ勉強をしているところですが、思えば私の祖父も熊本は天草の離島で、一人しかいない外科医として漁村の開業医をやっていました。今で言うところの在宅・訪問診療のはしりで、エビの養殖場の近くにある診療所で働き、夜中も患者を断らずに往診していたといいますから、私のDNAにもそれがすり込まれているのかもしれません。思いもよらない偶然で、感慨深いものがあります。

開業当初はコンセプト通りにのんびりゆったりしていたのですが、一年も経たないうちに忙しさが加速し、日曜・休日返上で文字通りに訪問に走り回らなくてはならなくなりました。今では非常勤で総合診療専攻医の先生にもお手伝いいただいて、やっとやっと回っていくようになりましたが…。

そんなわけで当面は「茅ヶ崎に背を向けて」、引退後に湘南でサーフィンを始めることを夢見ながら、日々粛々と仕事に取り組んで参ります。

キャッチコピーは「I AM YOUR DOCTOR」

興味をもたれた方は、ぜひ「波乗りレストラン」をご覧ください。

山口県医師会報 平成29年10月号