波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「真打ち登場」

約 1 分
「三笑亭 可風」さん(落語協会ホームページから)

文化の日。久しぶりの平日休みです。

午前中はたまっていた仕事を片付け、夕方からは楽しみにしていた落語に行ってきました。

山口市内のお蕎麦屋さんが即席の寄席に早変わり。

ぎゅうぎゅう詰めの店内で生の落語を堪能しました。

真打ちの「三笑亭 可風」さん

二つ目の「昔昔亭 A太郎」さん

聞き入るとともに笑い、そして癒やされました。

笑いは体によいというのは本当ですね。実感します。

ただ単に楽しかっただけではなく、上手なマッサージを受けた後のような、そんな心地よさを残して会はお開きです。

お客の様子を見ながら時間きっちりにまとめきっていく芸は本物でした。

是非とも、来年山口県に来たときは、クリニックでも一席やってほしいものです。

「昔昔亭 A太郎」さん(落語協会ホームページから)