波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「満月 MR. MOONLIGHT」

約 1 分

「満月 MR. MOONLIGHT 」
原田知世 (出演), 時任三郎 (出演), 大森一樹 (監督) 1991年

ときどき無性に見たくなる昔の映画があります。

そのうちの一本がこれ。

バブル末期のにおいが漂います。

ずっとDVD化されておらず、版権やら何やらの関係で発売できないのかともやもやとした気持ちを抱えていたのですが、このたびめでたくDVD&Blu-rayで発売になりました。

オンデマンドもあるようです。

さて主題歌は当時人気バンドだったプリンセスプリンセスが「MR. MOONLIGHT」をカバーして歌ってくれています。

ビートルズがカバーした曲もいいのですが、これはまだCDやダウンロードにはなっておらず、待ち遠しく思っています。

版権の関係で未だにもやもやしているのが、映画「悪霊島」です。

公開当時はビートルズオリジナルの「レットイットビー」だったのですが、DVD化される際は版権問題で、他の歌手のカバー曲に差し替えられてしまい、作品の雰囲気が台無しに….。

今回の「満月」はそのようなことはなく、しっかりとプリンセスプリンセスの「MR. MOONLIGHT」が流れています。

ほっと一安心。

秋の夜長にお勧めの一本です。(もう冬かなぁ…。)

【ストーリー】
高校の生物教師・野平まりはある夜、河川敷で不思議な男と出会う。彼は津軽藩の武士・杉坂小弥太と名乗り、密偵として蝦夷地に潜入したがひとり取り残されてしまったという。
どうしても故郷に帰りたい一心で仲秋の満月の夜、老婆に一年間だけ帰れるまじないをかけてもらった小弥太だが、どこで間違ったのか現代の札幌にたどり着いたのだった。
まりはいつしか小弥太に愛情を抱くが、運命はふたりを翻弄する――。