波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)

約 1 分

EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)

つい最近のことだと思っていたのですが、突然なくなられてからすでに4年以上が経過しているのですよね。

中学生から高校生の頃にアルバムを好んで聞いていましたが、その頃からすでに寡作だったせいか、
「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」「A LONG VACATION」「EACH TIME」ばかりがヘビーローテーションで回っていました。

実は有名なあの曲も、この曲も「大滝詠一」ということがあり、皆さんもいちどは耳にしたことがあると思います。

そんななか、大勢の人がカバーした名曲「夢で会えたら」全86バージョン、収録時間で計314分というとんでもないコンピレーションアルバムが出てしまいました。

全4枚のうち、まだ2枚目までしか聞き込んでいないのですが、とりあえずお勧めの一枚(4枚?)です。

内容紹介:
前代未聞・空前絶後! ! 堂々86曲、全ての「夢で逢えたら」が収録+A1:A25!
大瀧詠一が生んだ永遠のスタンダードナンバー「夢で逢えたら」。この1楽曲だけにスポットを当てて
レコード会社、レーベルの壁を取り払い、古今東西に存在するオリジナル及びカヴァー作品の
完全収録を試みた前代未聞のコンピレーションアルバム
『EIICHI OHTAKI Song Book _III 大瀧詠一作品集 Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)』。
存在が確認された86曲全てが収録されることとなった。

オリジナルを歌う“吉田美奈子”を始め、現在、放牧中のいきものがかりから“吉岡聖恵”
昨年公開された映画『君と100回目の恋』の劇中曲に「夢で逢えたら」を引用したという縁で参加した“miwa”が新録で参加!
奇跡のコラボとなった大滝詠一・鈴木雅之・薬師丸ひろ子によるNHK「SONGS 第374回 大滝詠一」での共演テイク等も含む堂々の86曲!