波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

新生「いしいケア・クリニック」

約 1 分

 平成26年3月3日に移転オープンしたばかりの強化型在宅支援診療所「いしいケア・クリニック」です。
 (山口県岩国市)

 岩国駅前の便利な立地に新設された「リタイアメントタウン」の一階にあります。

 在宅療養支援診療所の中でも、特に常勤医3名以上であったり、近隣の医療機関と連携したりすることで「強化型」在宅療養支援診療所として認可されますが、その制度も実際にはうまく機能していないのが現状です。その中で、いしいケア・クリニックは在宅医療のノウハウを十数年にわたって積み重ね、昨年から常勤3名、非常勤3名の医師を擁して、「強化型」在宅療養支援診療所として認可されました。日夜、真の強化型在宅療養支援診療所として活動しています。

 今回の移転で外来診察スペースも拡張され、電子カルテの導入、訪問看護ステーション「わかあゆ」との連携も含めて、とても機能的な診療所に生まれ変わりました。写真は「リタイアメントタウン」の全景ですが、向かって左手の建物の一階にいしいケア・クリニックは入っています。その上方階に母体である医療法人新生会の本部や居住系施設もあり、入居者にとっても安心して過ごせる施設になっています。

 こうして新しい「いしいケア・クリニック」をみると室の木町にあったことが、遠い昔のように思えてきます。ちょっとノスタルジーに引きずられそうになりますが、いつまでも過去を振り返るわけにはいきません。私も5月からは自分の診療所を構え、新しい道を切り開いていきたいと思います。

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC