波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「あなたはなぜチェックリストを使わないのか?」

約 1 分

あなたはなぜチェックリストを使わないのか 「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」~ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!~
 アトゥール ガワンデ (著), 吉田 竜 (翻訳)

 医療現場でのチェックリストの有用性を説いた本です。失敗が起きるのは、怠慢のせいでも努力が足りないせいでもなく、やるべきことをやるべき手順で行っていないからだと結論づけています。

 チェックリストそのものの有用性から少し離れるのですが、この本で印象に残ったのはロックミュージシャンのデイビッド・リー・ロスの逸話です。
 私と同世代ならば彼の所属するヴァンヘイレンを知らない人はいないと思うのですが、このバンドのコンサート契約書がすごいのです。

 契約書のチェックリストには次の文言が盛り込まれます。
 「楽屋にボウル一杯のM&M’Sチョコレートを用意すること。ただし、茶色のM&M’Sはすべて取り除いておくこと。もしも違反があった場合はコンサートを中止し、バンドには報酬を満額支払うこと」
 実際、これが原因でコロラド州のイベントが中止になったこともあるそうです。ちょっと聞くと「有名人の理不尽なわがまま」かと思ってしまいますね。
 しかしこれは、よく考えられたトラブル防止策であることがわかります。前述のコロラド州のイベントでは、中止後に舞台セットを点検し直すと、興業主が重量制限を確認しておらず、セットが会場の床を突き破ってしまうところだったらしいのです。

 結局、M&M’Sチョコレート程度をきちんと用意出来ないところは「もっと大事なところにミスがある」、というのがデイブリーロス(あるいは側近)の発想で、諸手を挙げて同意したいところです。

 

【内容紹介】
オバマ大統領も認めた著者が贈る
全米30万部突破のベストセラー書!
「チェックリスト」の作成こそが危機管理の特効薬だ!

ハリケーン・カトリーナ、ハドソン川の奇跡……。
想定の枠を超えた大災害や大事故に直面した時に人はどう行動したか。
リーマン・ショックを乗り切った投資家の決断とは?
大切なことは人間の限界を認め、他者と協力し、「チェックリスト」には絶対に従うこと。
あなたが同じ失敗を何度も繰り返してしまうのはなぜなのか?
失敗が起きるのは、怠慢のせいでも努力が足りないせいでもない。
「チェックリスト」こそミスという名の病を治療する唯一の処方箋である。

米誌「TIME」で2010年の「世界で最も影響力ある100人」に選出された、
医師でありジャーナリストでもある著者、アトゥール・ガワンデ(Atul Gawande)が提言する
全米ベストセラーとなった「チェックリスト」作成のススメ。