波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

兵馬俑の謎

約 1 分

兵馬俑_R 先日、友人宅に招かれ、久しぶりにリラックスして夕食をとることが出来ました。
 開院直前のばたばたで、毎日0時過ぎまで家族を巻き込んで準備に追われていた私にはとても心地よい時間でした。

 さて、一緒に見ていたバラエティ番組に、フィギイア収集が趣味という会社社長が紹介されていたのですが、これが桁違いにすごい。

 1億円以上のお金をつぎ込んで、何千体ものフィギアを収集し、その保管場所に使われていないスーパーマーケットを購入したというのです。

 元スーパーの店内に所狭しと大小様々なフィギアが並んでいます。

 どこかで見たような光景です。

 しばらく考えて、やっと思い当たりました。

 そう、兵馬俑です。世界遺産の。

兵馬俑2_R 秦の始皇帝陵の一部で、作られた目的もいろいろと言われています。
 来世へと旅立った始皇帝の為に造設されたこの遺跡は、身を守る軍隊だけでなく宮殿のレプリカや、文官や芸人等の俑も発掘されています。
 そのため通説では、生前の始皇帝の生活そのものを来世に持って行こうとしたものである可能性が高いと考えられているようです。

 しかし本当にそうなのでしょうか?

 「実際はそんなに難しい話ではなく、実は秦の始皇帝は、フィギアコレクターだったのではないだろうか?」

 そんな疑問を口に出したとたんに家内に怒られました。
 まあ、こんなくだらないことを考えられるようになったこと自体、私の気持ちもすこし楽になってきた証拠なのでしょうね。