波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

書類の山に埋もれ、一杯のコーヒーに救われる。

約 1 分

cafe開業後、訪問診療の依頼が少しずつ来るようになりました。

それに伴って、作成する書類も増えつつあります。

もともと書類仕事は得意ではないところに、開業関連で膨大な量の書類が降ってきて、てんてこ舞いしていたのですが、改めて現代社会の書類の多さに辟易とするところです。
(誤解のないように言っておくと、患者の診察・処置は好きなのですよ!)

以前、パソコンが普及し始めた頃は「ペーパーレスの夢」が語られたものですが、パソコンが普及してから余計に紙資料が増え、また書類作成の閾値が下がったせいか、以前と比べると、書類作成のための書類が増えているように思います。

夕方、往診から帰ってきて、書類の山に埋もれた私に、スタッフが一杯のコーヒーを入れてくれます。これに救われるんですね。

今日もありがとう!さあ、残業がんばるぞ!