波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

久しぶりの当直で

約 1 分

choco_mint_product 先週末の土曜日は、約一ヶ月ぶりの救急当直でした。

 4月後半からは開業準備にかかりきりで、午前様になることもたびたびでしたが、それでも毎日家に帰る生活でした。

 医師になってから、週の半分くらいは当直で家を空ける生活をしていましたので、私にとってこの一ヶ月は「毎日家に帰る、異常な生活」だったのです。

 久しぶりの当直は、体感的に平均的な患者数で、23時過ぎには一段落。ほどよく疲れました。

 当直室に行く前に、ミネラルウォーターでも買おうと自販機コーナーに行ったのが間違いでした。

 そこには懐かしのセブンティーンアイスが…。

 大好きなチョコミントが売り切れていることを願ったのですが、こういうときに限ってしっかり在庫があるではないですか。

 「これだけ働いたのだから…。」と自分に言い訳しながら思わず購入。

 一年ぶりのチョコミントを味わい、幸せな気持ちで仮眠に突入しました。まったくもって罪作りなアイスです。

 私の肥満仮説の一つ 「当直」=「肥る」 があるのですが、これを自分で立証したような形ですね。(個人差がありますよ)

 開業前からスタッフとお茶を飲むのが楽しくて、じわりじわりと体重が増えてきていたのですが、先日、一瞬ですがBMIが23になってしまいました。

 あぶないあぶない ^_^;

 今日からは毎朝体重計に乗り、70キロを超えていたら、その日の間食は禁止。というルールを導入したいと思います。

 スタッフルームに体重計を置かねば!