波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

イラストは誰が?

約 1 分

ekaki 時折、ブログの感想をいただくようになりました。

 ほとんどは友人知人からの感想ですが、ときに患者さんや元患者さん、全く新しい人からお便りをいただくことがあります。

 公式サイトにクリニックのメールアドレスが掲載されていないため、在宅医療のご案内からメールをいただくケースがほとんどです。
 (名刺には公式アドレスが書いてあります)

 近々ホームページのリニューアルを予定していますので、そのときに公式アドレスも掲載予定です。今しばらくお待ちください。

 さて、せっかくメールをいただくのですが、時には返信しても宛先不明で
 「Undelivered Mail Returned to Sender」として、ブロックされてしまうことがあります。
 携帯電話のキャリアメールがほとんどなので、(迷惑)メールを受信しないようにパソコンからのメールが拒否設定されているのかもしれません。

 さてさて、前置きが長くなりましたが、そんな返信不能メールの中で、

 「挿絵は院長が描いているのですか?」というお問い合わせがありました。

 もちろん私にそんな画力も時間もあるわけがなく、これは「著作権フリーのイラスト」を使っていることがほとんどです。
 (写真は私が撮ったものも多くありますが)

 最初に私自身が「見て聞いて感じた」ことを文章にし、次に内容に合うものを選んで挿絵としています。
 絵心があれば良いのですが、残念ながら私の画力はAkarin画伯ほどはないのですよ。

 そんなわけで、今週も一週間がんばるぞ!
 (どんなわけだ?)