波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

祝・新学期!

約 1 分

夏の終わり 9月1日

 これほど大人と子供で明暗の分かれる日も珍しいと思います。

 夏休みの間中、家を散らかされ、昼の献立に悩まされてきたお母さん方は、新学期の到来でストレスから解放されます。

 一方、子供達はまた、いつもの日常に戻らなくてはなりません。

 しっかり宿題を終わらせ、友達に会うのを楽しみにしていた子供達にとっては、待ちに待った新学期かもしれませんが、31日に泣きながら宿題を済ませた子、実はまだ終わっていない子にとっては審判の日のようなものです。

 もちろん後者だった私は、毎年8月30日に駆け込みで宿題を終わらせ、31日だけ夏休み最後の日を味わうのが常でした。

 今の私は、子供の夏休み中、ストレスを抱える家内を通じて間接的にストレスを受け続ける身なので、やはり

 「祝・新学期」

 となってしまいますね。

 日頃、学校への不満を募らせる保護者もいますが、9月1日だけでも学校のありがたさを思い出すことでしょう。

 あぁ、そういえば、まだ庭のプールを片付けていませんでした。とほほ…。