波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

雨続きで

約 1 分
このくらい南に流されれば、それはそれでいいかも!
このくらい南に流されれば、それはそれでいいかも!

 毎日のように雨が降り、特に異常なまでに激しい、もはや夕立と言うより「スコール」と言ってもいいほど激しい雨が降ります。

 新聞を見れば「デング熱」の文字。まるで日本列島ごと南に流されて熱帯化してしまったようです。

 日照不足から来る米の不作も確実なようで、平成5年のタイ米騒動の二の舞にならないか心配です。 

 当時、緊急輸入されたタイ米(長頭米)はバブルで奢り肥え太った日本人の舌になじまず、本国タイで餓死者が出ているのを尻目に、大量廃棄されたのでした。

 まるでゲームソフトの抱き合わせ販売かのように、日本米(短頭米)とセット販売されたタイ米は行き場を失い、スーパーや米屋の前で無料で配られていました。

 学生の私にとっては、(まことに不謹慎ですが)天国のような状況で、家庭教師先のご家庭で余ったタイ米をもらい続け、毎日毎日チャーハンと雑炊三昧!

 そして、ぶくぶくと肥っていったのでした。

 私の中のタイ米バブルがはじけた後、体重は少し減っていったのですが、完全には元に戻らず…。もしかすると私のデブ体質はこのときに形成されたのかもしれません。恐るべしタイ米!

 まあこれも自分のことだけ考えていれば良い、お気楽な学生ならではの感想だったのでしょう。

 しかしなんというか、あの頃のことを思い出すと、また無性にタイ米が食べたくなってしまいます。

 わざわざ輸入食材の店で探そうとまでは思わないのですが…。

 どこかでタイ米を売っている店を知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

 (糖質制限はいずこへ?)