波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

N.N.N.

約 1 分

眠いN.N.N.

寝ても寝ても眠い病。

過眠傾向の人を私はそう呼んでいます。私も最近、毎日が眠く、「N.N.N.」になってしまったのではないかと心配です。

普通、「春眠暁を覚えず」といって、春先に眠くなるはずなのですが、今は秋にもかかわらず、むちゃんこ眠いのです。

昨日は山口市内で終日研修会があり、台風の最中に行ってきたのですが、研修の間中眠くて眠くて仕方なく、睡魔と戦いながら拷問のような一日を過ごしてしまいました。

夏の寝苦しい夜が去り、秋になると気持ちよく眠れるようになります。夏の疲れが今頃出るのかもしれません。

それから、もしかすると、土曜日の救急当直の睡眠不足が響いているのかもしれません。

いろいろなことを考えます。

この眠気、特に今日の(昨日の)異様な眠気は何なのか?

そう考えていて、思い当たりました。そういえば、昨日は朝食時に、なぜだか子供の風邪薬の話になり、勢いで手元に余ってあった粉薬をチョットなめたところ、是がオレンジ味で美味しかったのです。それで、ついうっかり、一回分全部をなめてしまいました。

子供の用量だと思って甘く見ていたのですが、薬の効きやすい体質の私にはチョットきつかったみたいで…。

この、「どろーっ」としたいやな眠気は風邪薬(の中の抗ヒスタミン薬)特有の眠気なのです。

風邪薬というか、抗ヒスタミン薬に関しては、昔いやな思い出がありまして…。

が、またそれは別の機会に。