波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

年末大掃除を敢行しました!

約 1 分

大掃除昨日、約2ヶ月の前倒しで波乗りクリニック年末大掃除を敢行しました!
(正確には年末でも何でもない、ただの大掃除なのですが)

通常、12月末に行うところですが、わざわざ寒い中、冷たい手に水を突っ込んで掃除するのもいやなので、当院ではまだ暖かいこの時期を選び、大掃除に取り組んでみました。

事前に役割分担を行い、午後の定期訪問はスケジュール調整して、夕方外来までまるまる空き時間を作りました。

ところがですね、物事そうそううまくはいかないもんで、普段は落ち着いている患者さん達の容態が少しずつ悪くなり、結局のところ臨時の往診でスケジュールが埋まってしまいました。

掃除はあきらめず、スタッフを往診部隊と残留(お掃除部隊)にわけ、それぞれ力を尽くすことに。

私は当然のように往診部隊に組み込まれ、宇部市内を行ったり来たりします。また、往診途中にさらなる往診依頼が重なり、へろへろになって帰投したのは17時過ぎ。完璧、夕方外来に遅刻です!

残留お掃除部隊は仕事がはかどったかというと…、なぜか普段より多くの電話がかかり、その対応に追われてお掃除どころではなかったとのこと。

どちらの部隊のスタッフもお疲れ様でした。労をねぎらい、後日、「アイスクリーム食べ放題」にて応えたいと思います。(いや、いつも食べ放題ですね)

ちなみに、今回の作戦は不完全燃焼に終わりましたが、これにめげず、第二回波乗りクリニック年末大掃除を企画したいと思います!

(「えっ!まだやるのっ?」というスタッフの呪詛が聞こえてきそうですが….。)