波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

歯科定期健診~行かなければもったいない!~

約 1 分

歯磨き一昨日の夜、夕方外来終了後に「きわ歯科クリニック」の定期健診に行ってきました。

平日は20時まで診てもらえるので、私のように遅くまで仕事があっても通院できます。

さて、診察では一目で「甘味三昧」、「食いしばり」を見抜かれてしまいました。

歯石除去を受け、虫歯のメンテナンスは完了です。

行く前には念入りに歯磨きしたはずなのですが、帰りの口の中はまた格別爽快です。

翌朝、起きた直後も口の中の粘つきがありません。前日までとは大違いです。

朝食前の歯磨きは習慣として定着しているのですが、それも「要らないかな?」と思わせるくらい、口の中がさっぱりしているのです!
(そう考えつつも、朝起き抜けの歯磨きはしっかりしました)

利用できる人は利用しないともったいないです!

私が歯科にしっかり通うようになったのは開業前後から…。

やはり身体が資本ですからね。しっかり自己管理しないと!

いままでなんともったいないことをしてきたことか。

それはさておき、明日も同じさっぱり感を味わえるよう、しっかりと歯磨きをしようと思います。
(甘味も控えねば…トホホ…。)

それにしても(内科系の私が言うのも何なんですが)、下手に血圧や肥満の管理をするより、しっかり口腔ケアをした方が、健康で長生き出来るような気がするのですよ。いやホントに。