波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「満願」

約 1 分

満願003「趣味は?」と問われれば、たぶん「読書」と言うことになるのでしょう。

夜寝る前の読書は長年欠かさない習慣となっています。

どんなに遅くなっても、疲れていても、寝る前の少しの読書が翌日の活力になります。

ライトノベルから、ミステリー、ドキュメンタリー、自己啓発本や聖書まで、ジャンルは問わず、とにかく読みます。

ただ、その中でもある程度の周期があり、特定のジャンルに凝ってしまう時期というのが出てきます。

「波」ですよ、「波」。

そんなわけで、いまは、とにかくミステリーです。

昼間は患者の診察・診断のため、自分の頭で「推理」しているのですが、これは気力・体力を消耗します。「推理」するのは疲れるけれど、他人事(ひとごと)のミステリーなら気軽に読めます。

短編集ならなおのこと。

ただし、読了後のさわやかさはなく、チョットだけ後味の悪い感じが残ります。

ちょっぴりシニカルな感じになりたい人、意地悪な気持ちになりたい人におすすめの一冊です。

興奮して眠れなくなったらごめんなさい。

 

内容紹介:
第27回山本周五郎賞受賞
2015年版「このミステリーがすごい! 」第1位
2014「週刊文春ミステリーベスト10」 第1位
2015年版「ミステリーが読みたい! 」 第1位
2014年のミステリー年間ランキングで3冠に輝いた、米澤ワールドの新たなる最高峰!

人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。人を殺め、静かに刑期を終えた 妻の本当の動機とは――。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在 外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなど、切実に生きる人々が遭遇 する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、 ミステリ短篇集の新たな傑作誕生!