波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「医療ソムリエ」

約 1 分

ソムリエ先週、とある患者さんから言われた一言。

「先生の仕事って、ソムリエみたいですね。医療の。」

まさしくその通り!言い得て妙だと感心しました。

 ワインのソムリエは自分でブドウを育てるわけでもなく、ワインを作るわけでもありません。

ましてや料理を作ったりはしないわけです。(時にはカクテルくらいは作るのでしょうけれどね)

それぞれのワインについて勉強し、テイスティングを行い、お客さん毎、料理毎に合ったワインを選んで提案します。

ただし、それは絶対的なものではなく、お客さんの「好み」で、ソムリエの意見に反して自由にワインを選ぶことが出来ます。しかし、ソムリエのアドバイスに従えば、だいたいの場合、美味しくワインを飲み、料理を食べることが出来るのです。

私のような市井の一開業医も同じことで、自分で薬を作るわけでも、手術をするわけでもありません。しかし、それぞれの疾患について勉強し、それにあった治療法の提案、処方はするわけです。テイスティングの代わりに「自分で薬を飲んで試してみる」こともします。

それを素直に受け入れるかどうかは「患者の選択」にかかっているわけです。

「医療ソムリエ」

これからもいいソムリエになれるよう、知識・技能・態度の習得に努めねばなりません。