波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「風に立つライオン」

約 1 分

風に立つライオン2「風に立つライオン」

原作・主題歌:さだまさし
監督:三池崇史

元来、こういう「国境なき医師団」系統のものは苦手としているのですが、監督が何でも屋の「三池崇史」とのこと。実はチョット気になっていました。

そこで先週末、時間がとれたので、ちょっと見に行ってみたのですよ。

その前日には娘と「ドラえもん」を見たので、今度は息子を誘っての2連チャンです。

もう少し説教くさい内容かと思っていたのですが、さすがに「三池崇史」監督です。

素材を上手に料理しています。 

「医療物」ではなく、舞台を「医療」に借りたヒューマンドラマですね。

「現在」と「過去」、「長崎の離島」と「アフリカ」をつなぎ、観客に退屈させる時間を与えずに、 2時間半をあっという間に見せきります。

脇を固める俳優もそれぞれいい味を出していて、特に「萩原聖人」がいい感じで、日本とアフリカの橋渡しをして現実感を出しています。

やはりこの手の映画はDVDでみるより、映画館でしょう。 

最後は思わず泣きそうになりました。

いま、おすすめの一本です。