波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「コーヒーの絵本」

約 1 分

coffeeehoncoverコーヒーの絵本 単行本 – 2014/10/1
庄野 雄治 (著), 平澤 まりこ (イラスト)

昨日は久しぶりの休日で、娘が塾に行っているつかの間、一人でコーヒーを入れ、お気に入りの本を片手にのんびりしました。

缶コーヒー、インスタントコーヒーから自家焙煎にこだわる人まで、コーヒーもいろいろありますが、どんな飲み方でもそれなりの楽しみがあるものです。

「インスタントは絶対にいや!」という人も多いのですけれど、私は「インスタントにはインスタントなりの良さがあるのでは?」と、いろんな形の、いろんな味のコーヒーを楽しみます。ブラックで飲むもよし、コーヒー牛乳にしてもよし、人それぞれの楽しみ方があります。

朝の忙しいとき、昼寝前のゆったりしたとき、それぞれ、様々なコーヒーの飲み方があります。

本書は何となく表紙が気に入って衝動買いしてしまった一冊ですが、読んでみて、チョットほっこりさせられる、そんな良書でした。

コーヒー好きにはおすすめの一冊です。

内容紹介:
全国に多くのファンを持つ人気焙煎所・アアルトコーヒーの庄野雄治さんが、コーヒーの基本から淹れ方まで、お話仕立てで楽しくわかりやすく教えます。イラストレーター・平澤まりこさんのかわいらしくほのぼのとした絵とともにコーヒーのお話が展開するので、美味しいコーヒーの淹れ方が本当によーくわかります。「家でコーヒーをいれてみたいけど面倒そう」という方にこそおすすめの1冊。この絵本があれば、おうちのコーヒーがグッと美味しくなりますよ。