波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「3年B組」

約 1 分
「人」という字は、「大きい方」が、「小さい方」にもたれかかっているんだよ。
「人」という字は、「大きい方」が、「小さい方」にもたれかかっているんだよ。

昨日から今日にかけて、近隣の小中学校では入学式が行われています。

往診車で走っていると、自宅の玄関や学校の前で記念撮影をしている親子連れを見かけます。

親も子も妙に神妙な顔をして、おじいちゃんらしき人がカメラを持っていたり、とてもほほえましい光景です。

さて今回、我が家は新入学はなかったのですが、やはり子供たちの関心事はクラス分け。

昨今の厳しい「スクールカースト制度」を生き抜くため、クラス分けでの「運」はとても大事です。

自身が中学生の時は単純になんとなく「3年B組」になりたかったのですが、私の通っていた中学は数字で1組、2組という味気ないクラス分けだったため、そんなくだらない願いは叶いませんでした。

ところが、子供が通う中学はクラス分けがA,B,Cです。これは私が果たせなかった夢を子供に託すチャンスです。
(本当にくだらない話ですみません…。)

昨日のクラス分けの結果は?

残念!(私が勝手に願っていた)「3年B組」にはなれなかったようです…。

大事なところで外してしまうあたり、私に似てしまったようで…。

「3年B組」への夢は、下の子に引き継がれていくのでした。
(ああ、本当にくだらない…。)