波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「HUG ! friends」

約 1 分

HUG!friends「HUG!  friends」
セラピーフォトブック (小学館SJムック) ムック – 2013/11/11
丹葉 暁弥 (著), ひすい こたろう (著)

タイトルからは生物種を超えた、生き物同士の愛情・友情を綴った写真集を想像します。

いや、想像しなければいけないのですが、ちょっとシニカルになっていた私の第一印象は。「イヌがシロクマに食べられそうになってる!」(笑)。

著者はシロクマ好きが高じて、写真家となった人のようです。

「食べられそうになってる」という私の第一印象はあながち間違いではなく、実際、この写真集に出てくるシロクマは主食で有るアザラシに約半年間ありつけず、その絶食期間の後に、このイヌと出会っているようです。

普通ならあっという間に食べられているそうなのですが、このときは「シロクマとイヌがじゃれ合って遊ぶ」、地元の人や生態学者でも驚く光景が繰り広げられたらしいのです。

半年にわたる断食がシロクマに悟りを開かせたのかもしれませんし、名作「あらしのよるに」にでてくるオオカミ「ガブ」の様に、心の葛藤を抱えているのかも?

北極の氷とともに、心まで解氷されていきそうな、タイトル通りの一冊です。