波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「大丈夫! キミならできる! 」

約 1 分

君なら出来る「大丈夫! キミならできる!」 —松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術) 単行本(ソフトカバー) – 2012/8/2
松岡 修造 (著)

あんなに楽しみにしていたゴールデンウイークはあっという間に終わり、今日からまた普段の日常が再開します。

私は仕事が好きなので、休んでいるより仕事をしていた方が調子が良いのですが、さすがに連休明けはすべてが「おっくう」になります。

いわゆる「5月病」の発症にはゴールデンウイークが関与しているのではないかと思うこともあり、またその反面、4月の疲れをとるのに役立っているということもありそうで、このあたりは何ともいえません。

5月病は学生さんやフレッシュマンのみならず、ベテランの社会人にも容赦なく襲いかかります。

そんなとき守ってくれるのが、周囲の人たちです。勇気づけ、導いてくれる先輩がいると、とても心強い物です。

「コーチング」という考え方もありますが、最近私はむしろ「チアリーディング」の方が大事なのではないかと思い始めています。

医療者の仕事も「コーチ」というより、「チア(勇気づけ)」&「リーディング(導く)」することの方が多い気がしてなりません。

悩める、「リアル14歳」の父として、松岡さんのような存在でありたいと願うのですが…。現実はなかなかに難しいのです。これが…。

内容紹介:
「ポジティブ勘違い、バンザイ! 」「『ビリ』はトップだ! 」「カメ、ナイストライ! 」。勝負を挑むときや何かに躓いたとき……人生の岐路に立ったとき勇気が湧く、松岡修造の応援メッセージ!