波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「ミネラルウォーターもどき」にご用心!

約 1 分

ペットボトル山口県が梅雨明けしたのかどうか定かではありませんが、毎日毎日蒸し暑い日が続いています。

例年、なんとかの一つ覚えのように「しっかり水分をとって!」と患者さんに注意喚起しています。

「風邪をひかないように!」と同じくらい、まったくもってナンセンスなアドバイスなのですが、風物詩ですからこれも良いのです。

さて、もっと具体的なアドバイスを考えたとき、水分摂取する上で気をつけないといけないことがあります。

それは「糖分の取り過ぎ」。もちろん、糖尿や肥満のない人は、疲労回復に多少の糖分をとるくらい、たいしたことはありません。

しかし、最近売られている「ミネラルウォーターもどき」の飲料には見た目にはわからないくらい、下手するとコーラやファンタと同じくらい糖分が含まれているものも少なくありません。

糖尿病の患者さんと話をしていると、ときどきそういったものやスポーツドリンクをがぶ飲みしている人もいるのです。

より血糖が上がり、利尿作用で脱水が進むこともあります。

糖尿のある人、肥満の人は、コンビニで「ミネラルウォーターのようなもの」を買うときには、必ず後ろのラベルで炭水化物量を見て確認してください。

まあ、昨年夏に脱水対策で塩飴をなめすぎて太ってしまった私が、誰かに何かを言える立場にはないのですがね…。