波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「良いことも悪いことも」

約 1 分

ジェルボール最近、Akarinが洗濯を手伝ってくれるようになりました。

はじめは洗剤の計量が難しく、失敗することもあったようですが、

「ジェルボール型洗剤(パック型液体洗剤)」といわれる、カプセルタイプの液体洗剤を使うようになり、より簡単に、確実に出来るようになりました。

これは洗濯1回分のジェル状洗剤をフィルムで密封したもので、計量や液だれなどの面倒から解放されるため、海外では人気なのだとか。

日本でも昨年4月に生活用品大手P&Gジャパンから2製品が発売されています。

すごい発想と製造技術ですね。技術革新バンザイです!

しかし、その一方で、ジェルボール型洗剤による子供の事故が相次いで報告されているようです。(誤飲、目や皮膚についた等々)

何でもそうですが、便利なものは使い方を間違えると良いことばかりではなく、悪いことも起きてきます。

自動車も現代文明に欠かせないものですが、事故を起こしてけが人を出すのも車ですし、そのけが人を運ぶのも救急車という車です。

インターネットは調べ物をするには便利ですが、時には(多くは)間違った情報をつかまされたり、ネットに依存して自身の人生を破壊してしまったりと、「良いことも悪いことも」起きてきます。

その特性を知り、上手に利用したいものです。