波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「ストレスとアイス」

約 1 分

パルム医療機関の診療報酬というのは月末締めで、だいたい翌月10前後に保険請求の締め切りがやってきます。前の月に一生懸命患者さんを診察しても請求漏れがあると、収入はありませんから生きていくためには必死で請求書類を作ります。

そこで、どこの病院・診療所でも、月初めから10日まではどうしても残業が多くなるのです。

つい先日も、19時の診療終了後に残って、黙々と請求書類に目を通していました。
(医師の仕事というのは患者さんと接しているときだけではなく、意外に書類仕事が多いのですよこれが)

19時に診療が終わってもそれから書類整理ですからどうしても午前様になることもあります。

しかし、がっちり夕食をとってしまうと、集中力が途切れやる気もなくなります。

そこで勢い、もらい物の饅頭やクッキーに手が伸びてしまうんですね。コーヒーと一緒に…。

私の場合、そこにアイスクリームという甘い誘惑が手をさしのべてきます。

「ストレスとアイス」です。ストレスを言い訳にしてしまう自分がそこにいます。

この2-3年、私の中でブームは「パルム」です。

セーブしているつもりでも、ついつい一本が二本、三本と増えてしまいます。

気づくと、この3週間で3㎏近く体重が増えているではありませんか!

大事なのは「セルフコントロール」です。皆さんも甘い誘惑には注意しましょう。