波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「表現すること」

約 1 分
複製・転載禁止
複製・転載禁止

先日、山口南総合センターで行われた、「こども音楽センター」主催 「Winter Concert」に行ってきました。

音楽を通じて療育を受けながら、この日のために頑張ってきた子ども達の演奏が胸にしみます。

応援しているご家族の緊張感が伝わってきます。

音楽も楽しいことばかりではありません。時には練習に気乗りがしないこともあったでしょう。しかし、「他の人の前で披露する」そのことを目標にやり遂げた子ども達に拍手です。

発表することは励みにもなりますし、客観的に自分を見つめ直すことも出来ます。

「開業しても、細々と論文を書こう、学会発表をしよう」と密かに思っているのですが、なかなか前に進みません。

子ども達の演奏に聴き入りながらいろんな事を夢想する私でした。