波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「暖冬にて」

約 1 分

naminori-clinic_20151209_01_003R昨日の休日夜間診療所出務で、年内の医師会業務が終わりました。

昨年大晦日の悪夢の後遺症で身構えて行ったのですが、例年に比べると患者さんの数が少ないらしく、少し肩すかしを食らった感じです。
(いや、皆さん元気なのはいいことなんですけどね)

インフルエンザもほとんど出ていません。暖冬の影響なのでしょうか?
(ただ、感染性腸炎と思われる嘔吐下痢の人は結構出ているようです。)

暖冬でスキー場も雪がなく、とても困っているようです。

下の娘は、今日から年末までスキー合宿の予定だったのですが、それもすべてキャンセルとなりました。とほほです。

しかし、まあ、温かければ暖房費もかかりませんし、感染症や心疾患も普段と比べて減るでしょう。

このまま気を緩めずに、手洗い励行でお願いします。