波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「今年の目標は」

約 1 分
例によって「転載禁止」です。 著作権は大事なのです!
例によって「転載禁止」です。
著作権は大事なのです!

皆さん明けましておめでとうございます。本ブログ、「ノスタルジーの鎖」は、なんとか3年目に突入しました。

生来根気がなく、何事も長続きせず、自尊心を下げまくって生きてきた私ですが、「医師の仕事」と「毎日食事をすること」は、この20年近く続けて来ました。
このブログも、役に立つこと、役に立たないことを織り交ぜながら、今後も続けていきたいと思います。

人間、自尊心がなくては生きていけません。どんなくだらないこと(くだらなく思えること)でも良いので、続けてみると少しずつ自信がついてきます。

昨年末には診療上もプライベートでも凹むことの連続でした(なかなか、上手くいかないもんだなぁ!)。しかし、「どんなに失敗しても、どんなに叩かれても、どこまでも生き延びてやる」との決意で今年も頑張っていきます。
(冷静に計算する「内なるオタク」と、アゲアゲでいく「外なるヤンキー」の組み合わせで乗り切りましょう!)

昨年末、暮れも暮れ、近所のコンビニで大学の同級生にばったり出くわしました。本当にばったりです。10年以上は会っていなかったでしょうか?本当に地頭の良い人で、今もしっかりと某県の中核病院で部長職をつとめているようです。きっと患者さんにも信頼されて、なくてはならない存在になっているのでしょうね。

私もしっかりと「自分の仕事」をやっていきたいと思います。

さて、私の場合は国立大学の医学部を出ているので、一般的には「中学で真面目に勉強し」、「それなりの進学校を出て」、順調に過ごしてきたように思われがちですが、さにあらず。ただ、これはまた別の話。またの機会に。

追記:受験生はおとそ気分を早めに切り上げて、「自分のなすべき事」をしっかりやりましょうね!