波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「パギャグニーニ再び」

約 1 分

パギャクニーニ2村田和人(むらたかずひと)さんの標語でもある。
「やれる時にやっておこう!見られるときに見ておこう!」ですが、私もそう思います。

先週、1/11に山口市で行われた「パギャグニーニ ニューイヤーコンサート」ですが、本当に久しぶりに楽しいコンサートでした。

残念なのは子ども達がその場にいなかったこと…。

息子はお笑い芸人を目指すのだそうですが、その前に本物の「お笑い芸」というものがどんなものなのか。見せておきたかった…。

ただ単にドタバタと騒ぎまくるのではなく、きちんとした基礎の上に築かれたお笑いというものがどんなに難しく険しい道なのか。「ぜひ見てもらいたい」と思いました。

そこで、(完全にバカ家族なのですが)福岡県八女市で行われた17日の公演にもまだ空席ありとのことで、行って参りました。
(当直明けでチョットしんどかったのですが…。)

前回は最前列、今回は最後列の観覧となりましたが、いずれも楽しく、子ども達も喜んでくれたようです。

基本的にはクラシックベースですが、途中でU2の「With Or Without You」の演奏もあったりして!やっぱりいい曲ですね。

この人達も、本日の東京公演を最後に日本を離れ、2月はモスクワやイスタンブールで演奏するようですね。忙しい!

次に日本に来てくれるのがいつかは判りませんが、今回と全く同じメンバーで来ることはないでしょう。

その意味でも2回見に行って、とても満足できました。

さて、芸の道はいずれも険しいものです。特に才能のない私たち凡人は「勉強」でジャンプアップするしかありません。

今日も仕事や勉強に邁進しましょう。