波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー 」

約 1 分

はたらきもののじょせつしゃけいてぃーはたらきもののじょせつしゃけいてぃー 
ばーじにあ・りー・ばーとん (著, イラスト), いしい ももこ (翻訳)
出版社: 福音館書店; 新版 (1978/3/20)

小学生の頃、冬になると毎晩布団の中に持って入っていた絵本。

雪で麻痺した「じぇおぽりす市内」を雪かきして回り、困っている人たちを助けます。

こどもに1度は読んで欲しい絵本です。

そういえば、絵本を抱いたまま朝起きると、「シャンシャン」という、チェーンを巻いた車が前の国道を走る音が聞こえ、「窓を開けたら銀世界」ということが度々ありました。

この頃は、冬用タイヤの普及で、あまりチェーンまですることはなくなり、あの懐かしい音はあまり聞かれません。

それに最近はあまり雪が積もらなくなりましたね。(私は戸畑区・北九州市の生まれ育ちで、気候的にはさほど宇部と違わないはずなのですが。)

さて、そんな昨今ですが、昨日からの雪で、久しぶりに宇部市内も銀世界です。

昨夜は吹雪の中、一件の緊急往診がありましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。

皆さんも不要不急の外出は控え、どうしても出ないとダメな人は安全運転で行きましょう。