波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「THE 3名様」

約 1 分

THE3名様「THE 3名様」

 この12月、やっと宇部にも「ビッグボーイ」がやってきました。伝説の「THE 3名様」(実写版)の舞台になった、あの「ビッグボーイ」です!

 単一空間型ドラマ(シチュエーション・ドラマ)といえば、硬くなりますが、様は深夜のファミレスを舞台に、フリーターの3人がマッタリとだべっている。そんな映画?です。

 ファミレスの中だけでカメラが回るところは、「12人の優しい日本人」や「王様のレストラン」を彷彿とさせますが、「THE 3名様」には全く内容がありません。脚本のくだらなさが最高で、疲れたときに見ると脱力できますし、見終わった後で何も得るものがなく、最高です!
(たまには頭をリセットすることも大事ですね)

 主役の3人は、「ジャンボ」に佐藤隆太、「まっつん」に 岡田義徳、「ミッキー」に塚本高史を使うという贅沢さです。また、脇役の「パフェ親父」もいい味を出しています。

 私は映画のロケ地巡りが結構好きなので、学会出張で都会に行ったときは、会場近くの「ビッグボーイ」で食べたりしていましたが、これからは宇部で大丈夫!いつでも「THE 3名様」の気分に浸ることが出来ます。

 私のおすすめは、第3弾「THE 3名様 春はバリバリバイトっしょ!」に収録されている、#033「ミキ田一少年の事件簿」です。

 3人の喫煙シーンは子供に悪影響なのですが、映画は時代を映す鏡なので、それをわかった上で…、感染防御しながら見た方が良いかもしれません。

 ちなみに宇部のビッグボーイは全席禁煙で、喫煙ルームが用意されています。