波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「オールディーズ」

約 1 分

オールディーズ「オールディーズ」(1966年)
ザ・ビートルズ

村田和人さんの訃報に接してからこの数日、いつもと同じように仕事をして、いつもと同じように食べ、いつもと同じように笑っているのですが、なにかが変わってしまった気がします。

さて、村田さんと言えばビートルズ、ビートルズと言えば、私が生まれる前に発表されたこのベストアルバムでしょう。

物心ついたときには、すぐ上の兄がカセットテープ(オリジナルのapple cassette tape)を持っており、小学校高学年から中学生にかけて、テープが伸びきってダメになるまで聞きました。

その後、高校時代に英語の先生からレコードを借りてダビングしたのですが、それが何かおかしい…?

曲順が違うのです。カセットとレコードで。おそらく、余白の無音時間がほとんど同じになるように、カセットでは並べ替えをやっていたのではないかと思います。

その後、レコードのダビング順を並べ替えてオリジナルのカセットと同じようにしようと試みたのですが、なんだか上手くいきません。

最近、(おそらく村田さんが亡くなられたであろう前の日に)あれこれ検索してみて、なんとかカセットのA面の曲順は突き止めました(ネット時代は便利ですね)。
あとは記憶を頼りに残りの曲を並べ替えれば良いのでしょうが、今はそれだけの気力もありません。

どなたか、B面をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

参考までに、カセットA面(1 side)です。
1.シー、ラヴズ・ユー
2.デイ・トリッパー
3.ペイパーバック・ライター
4.キャント・バイ・ミー・ラヴ
5.ア・ハード・デイズナイト
6.ミッシェル
7.エリナー・リグビー
8.恋を抱きしめよう