波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「達成感は寿命を延ばすのか?」

約 1 分

レヴェナント先日、約2年ぶりに新幹線に乗り、「中国地区ストレス研究会」に行って参りました。
(途中、クリニックに携帯を忘れて駅まで届けてもらったり、いろいろとハプニング続きでしたが…。それはさておき)

久しぶりに見る新幹線口の変わりように、唖然呆然です。

気を取り直して広島へ。

心療内科の重鎮である東大名誉教授の久保木先生のご講演を拝聴し、ただただうなずきながらメモをとります。

そのなかでおもしろかったのは、ディカプリオのアカデミー賞受賞に絡んだ話で、何でも
「アカデミー賞を受賞した俳優は、ノミネートされただけで結局受賞できなかった人に比べて3.9年長生きする」ということで、早速元ネタを探してみました。

「Survival in Academy Award–Winning Actors and Actresses」

これから考えると、達成感が人を幸福にして、それが寿命を延ばすようですね。

俳優に限らず、どんな職種でも自分のフィールドをきっちりと作り、そこで評価されることは健康のためにとても大事な気がします。

ただし、これは後向き研究なので、天邪鬼な私は、
「長生きすれば、それだけ受賞の確率が高まるよね」などと考えてしまいます。

根が素直じゃないとダメですね。